2023年バラモンキング参戦記①

2023年バラモンキング参戦記①

 

2023年6月18日(日)に開催された「五島長崎国際トライアスロン大会」
通称:バラモンキング に参加してきました。

 

かかった費用や日程を忘れないようにするために書いてみます。
レース自体の振り返りは別記事で。

 

参加した理由ですが、
「30歳代になる前にロングディスタンスを完走したかったから」です。

トライアスリートの皆さんも「いつかはロングディスタンス完走」と思われてると思います。
私もいつかそのうちと思っていましたが、いつやるのか決めてないまま30代になるのは嫌だったので勢いで申し込んでしまいました。

 

日程としては以下の通り。
金曜日から月曜日までの4日間の休みは必須でした。
※私は体のダメージを考えて火曜日も休みました。火曜日は仕事できるような体ではなかったので結果的にこれで正解です。

  • 日程
    6/16(金):移動(東京~福江島)
    6/17(土):説明会参加、バイク預託
    6/18(日):レース出場
    6/19(月):バイク梱包、移動(福江島~東京)

費用はエントリー費や移動費を諸々含めて約21万円ほどかかりました。
やはりロングは高いです。。。内訳は以下の通りです。

 

レースの舞台となる長崎県福江島で宿をとる場合は以下2つのどちらかになると思います。
福江地区(ゴール地点) or 富江地区(スイム会場) 
私は福江地区のホテルをとりました。殆どの参加者が福江地区かと思います。

なお、参加必須の競技説明会も福江地区で開催されます。
バイクをスイム会場に持っていく必要はなく競技説明会の会場で預託ができるので、宿がどうしても取れなかった場合を除いて福江地区に宿泊するのが良いと思います。
※ゴールしてから富江に戻るためのバスも運行されていた様ですが、本数もそこまで多くなかったです。

宿泊先の予約ですが、2023/01/15のお昼頃から予約開始且つ先着順でした。
バラモンキングへの出場は抽選で決まるのですが、自分の出場が決定する前に宿泊場所を確保しないといけない点は注意が必要です。


出場することが決まってからはなるべく練習のことだけに時間を使いたいですし、
移動手段と宿泊施設だけは全力で確保しましょう。